癒しからの妖怪

みなさん、こんにちは。

以前はよく飾っていたんですが、またお花を飾ることが趣味になっている今日この頃です。

週一のペースで買っては生けてを楽しんでいるのですが、前に生けたお花がまだ元気なので、とりあえず、この子たちは大きな花瓶に入っててもらおうと思います。

本当はこんなにたくさん買うつもりではなかったんだけど、セールで安くなってたし、見てたらいろんな色のお花が欲しくなり、気が付いたらこんなにボリューミーになっていました。

でもさ、お花でこんだけ買って1000円なら安いよね!

果物を買うか、お花を買うか一瞬迷ったけど、お花を選んで正解だったと思う。

かなり癒されます。

特にお気に入りなのは、一番手前にあるアナベル。

アメリカの品種で、日本でいうアジサイです。

ライムグリーンの色も素敵だよね。

てかさ、確か「アナベル」っていうホラー映画あったよね?

……

ねぇ…ちょっと調べちゃったんだけどさ

人形のドアップ…

本当にやめてほしい。

調べた私が悪いんだけど、こんな可愛い花の名前を付けないで。

見るたびに思い出しちゃうじゃん。

誰だよ、考えたやつ…。

あ!ダメダメ。口が悪くなっている。

もう忘れます。忘れよう。

アナベルはお花の名前だよ!

いつも思うんだけどさ、時々、深夜のCMでホラー映画のやつが急に流れてくることあるじゃん。

みなさん、あれはどうしてますか?

あれ、マジで迷惑なんだけど。

深夜に変なもの見せんなよ。

流してんじゃね…あ!ダメダメ。つい暴言が出そうになった。

で、なんで癒しのお花からこんな話になったんだっけ?

あー、そっか。もう忘れたことにしたんだった…

とにかくさ、あの不意打ちはやめてほしいよね。

ただね、子どもの頃は結構、怖い話を好んで見てたんだよね。

怖いってわかってるけど、指の隙間から見る的なね。

背中がゾクゾクするのが嫌だから、後ろに空間ができないように壁際に寄るとかしてたな。懐かしい。

今も誰かが一緒だったら全然見れるんだけど、見た後に一人になるような環境だと無理。

後ろを振り向いたら……

みたいな怖いパターンを想像しちゃうんだよね。

あ、いない。よかったーって思ってたら、実は前にいたみたいなやつ。

目に見えない存在は信じるタイプなんだけど、悪影響があるものは完全拒否したい!

でも、妖怪は結構好きかも。矛盾してるかな…?

というのも先日、「動き出す妖怪展 TOKYO~Imagination of Japan~」に行ってきました。

今週の日曜までだから、もう終わっちゃうんだけど楽しかったですよ!

昔の人が書いた浮世絵の原画とかもあったんだけど、筆で細部まで丁寧に描かれていて、色遣いとかも華やかでオシャレでした。

妖怪でいうと、水木しげるさんの妖怪も好きだな。

鳥取にある水木しげるロードに、数年前に旅行で行ったことがあります。

グッズが可愛かったな。

今はもう割れちゃってないんだけど、そこで買った目玉のおやじグラスがお気に入りでした。

また機会があれば行きたいな。

電車とかもゲゲゲの鬼太郎のキャラ車両になってて、面白かったですよ!

鳥取に旅行に行くことがあったらおすすめの場所です。

なんかお花から、気付いたらだいぶ話が逸れちゃいましたね。

まさか妖怪の話になるとは。

でもさ、怖いのは嫌だけど、目に見えない不思議な世界はちょっと信じたいよね。

楽しくてわくわくするものに限るけど。

妖怪の浮世絵は怖いというより、ひとつの物語になっているので、興味のある方はネットで調べてみてください。

たくさんあるので、色々と見比べてみると面白いですよ。

美術館に浮世絵を見に行くのもありかも。

今日も最後まで読んでくれて、ありがとうございます。

それでは、また次の記事でお会いしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました