
みなさん、こんにちは。
以前はよく飾っていたんですが、またお花を飾ることが趣味になっている今日この頃です。
週一のペースで買っては生けてを楽しんでいるのですが、前に生けたお花がまだ元気なので、とりあえず、この子たちは大きな花瓶に入っててもらおうと思います。
本当はこんなにたくさん買うつもりではなかったんだけど、セールで安くなってたし、見てたらいろんな色のお花が欲しくなり、気が付いたらこんなにボリューミーになっていました。
でもさ、お花でこんだけ買って1000円なら安いよね!
果物を買うか、お花を買うか一瞬迷ったけど、お花を選んで正解だったと思う。
かなり癒されます。
特にお気に入りなのは、一番手前にあるアナベル。
アメリカの品種で、日本でいうアジサイです。
ライムグリーンの色も素敵だよね。
てかさ、確か「アナベル」っていうホラー映画あったよね?
……
ねぇ…ちょっと調べちゃったんだけどさ
人形のドアップ…
本当にやめてほしい。
調べた私が悪いんだけど、こんな可愛い花の名前を付けないで。
見るたびに思い出しちゃうじゃん。
誰だよ、考えたやつ…。
あ!ダメダメ。口が悪くなっている。
もう忘れます。忘れよう。
アナベルはお花の名前だよ!
いつも思うんだけどさ、時々、深夜のCMでホラー映画のやつが急に流れてくることあるじゃん。
みなさん、あれはどうしてますか?
あれ、マジで迷惑なんだけど。
深夜に変なもの見せんなよ。
流してんじゃね…あ!ダメダメ。つい暴言が出そうになった。
で、なんで癒しのお花からこんな話になったんだっけ?
あー、そっか。もう忘れたことにしたんだった…
とにかくさ、あの不意打ちはやめてほしいよね。
ただね、子どもの頃は結構、怖い話を好んで見てたんだよね。
怖いってわかってるけど、指の隙間から見る的なね。
背中がゾクゾクするのが嫌だから、後ろに空間ができないように壁際に寄るとかしてたな。懐かしい。
今も誰かが一緒だったら全然見れるんだけど、見た後に一人になるような環境だと無理。
後ろを振り向いたら……
みたいな怖いパターンを想像しちゃうんだよね。
あ、いない。よかったーって思ってたら、実は前にいたみたいなやつ。
目に見えない存在は信じるタイプなんだけど、悪影響があるものは完全拒否したい!
でも、妖怪は結構好きかも。矛盾してるかな…?
というのも先日、「動き出す妖怪展 TOKYO~Imagination of Japan~」に行ってきました。
今週の日曜までだから、もう終わっちゃうんだけど楽しかったですよ!
昔の人が書いた浮世絵の原画とかもあったんだけど、筆で細部まで丁寧に描かれていて、色遣いとかも華やかでオシャレでした。
妖怪でいうと、水木しげるさんの妖怪も好きだな。
鳥取にある水木しげるロードに、数年前に旅行で行ったことがあります。
グッズが可愛かったな。
今はもう割れちゃってないんだけど、そこで買った目玉のおやじグラスがお気に入りでした。
また機会があれば行きたいな。
電車とかもゲゲゲの鬼太郎のキャラ車両になってて、面白かったですよ!
鳥取に旅行に行くことがあったらおすすめの場所です。
なんかお花から、気付いたらだいぶ話が逸れちゃいましたね。
まさか妖怪の話になるとは。
でもさ、怖いのは嫌だけど、目に見えない不思議な世界はちょっと信じたいよね。
楽しくてわくわくするものに限るけど。
妖怪の浮世絵は怖いというより、ひとつの物語になっているので、興味のある方はネットで調べてみてください。
たくさんあるので、色々と見比べてみると面白いですよ。
美術館に浮世絵を見に行くのもありかも。
今日も最後まで読んでくれて、ありがとうございます。
それでは、また次の記事でお会いしましょう!

コメント